ゆくとしくるとし

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の金井です。普段の業務のことはもちろん、日常的なことも綴っていきます。

のび太は勝ち組?

 

当社では、毎週火曜日にアートアベニューの社員も参加しての全体朝礼があり、最近の各課の取り組みや情報共有をしています。

 

その中で、自分が読んだ本を5分間でプレゼンをする「書評」のコーナーがあります。

 

全社員のうち毎週1人、順番に回ってくるのですが、クリスマスの今日は私の書評の番でした。

 

自分の担当日がわかった段階で、どんな本を紹介しようか書店へ探しにいったのですが、3.4店舗まわってもこれだ!という本に出会えず・・・

 

そんな中、最後に訪れた書店で、気になるタイトルの本を見かけました。

 

その本がこちら。



https://www.amazon.co.jp/ポケット版「のび太」という生きかた-横山泰行/dp/4776208504/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1547739199&sr=8-1&keywords=のび太という生き方

 

手に取りページをめくってみると、最初にこう書かれていました。

 

 

のび太は実は、人生の勝ち組であった」

 

 

 

のび太とは、ドラえもんに出てくるあの「のび太」です。

 

のび太のイメージといえば、勉強もスポーツも苦手、宿題を忘れて廊下に立たされてばかり、ジャイアンスネ夫にいつもいじめられ、家に帰ればママから叱られる・・・

 

そんなのび太が勝ち組だなんて、どういうこと?って思いません?笑

 

実は、今はダメダメなのび太ですが、将来、大好きなしずかちゃんと結婚するという夢を叶えるのです。

 

時にはドラえもんひみつ道具、周りの仲間を頼りながら、人生の重要な節目においては、ちゃんと自分の夢を叶え、負け組から「勝ち組」へと変身していくのです。

 

内容について細かくは触れませんが、この本では、将来夢を叶えるのび太には、日々の行動の中にその秘訣があるのではないかと考えた筆者が、のび太の行動を研究し、どんなダメなやつでも夢が叶う「のび太メソッド」という魔法の法則を発見しました。

 

あれこれ考えずまずは実行に移してみることや、「仕方がない」と諦めずに「僕だって」という気持ちを持ってチャレンジし続けること、そのような夢を実現させるための「のび太メソッド」が、漫画のエピソードとともに紹介されています。

 

夢に挑戦すること、目標に向かって頑張ること、気持ちの持ち方などが書かれており、お察しの通り、難しい表現で書かれている本ではありませんので、大人だけでなく小学生くらいの子供でもちゃんと理解できますので、お子さんにもオススメです。

 

気になった方はぜひ読んでみてください!