ゆくとしくるとし

オーナーズエージェント株式会社コンサルティング事業部の金井です。普段の業務のことはもちろん、日常的なことも綴っていきます。

リーガルチェック

 

オーナーズエージェントが提供しているスマートフォン向け宅建アプリ「スタケン」。

 

おかげさまで、2万件近いダウンロード数を記録しております。

 

今年よりもさらにパワーアップを遂げた「スタケン」をお届けするため、来年度版のリリースに向けた準備も着々と進めているところなのですが、先日、利用規約の見直しのため、顧問弁護士の立川・及川法律事務所へ伺いました。

 

 

みなとみらい駅から事務所へ向かう道中には、おしゃれな建物がたくさん。

 

 

f:id:toshi_oa:20181221105318j:plain

 

逆光でとんでしまっていますが、当日は見事な快晴で、青空にとても映えています。

 

 

打ち合わせは1時間超にも及びました。

事前に送った利用規約をモニターに映しながら、弁護士先生と一つ一つ条文を確認していきます。

 

元々の規約案は私がネットの情報をもとに作成したものだったのですが、やはり弁護士にチェックしていただくと修正すべきポイントが多々あります。

 

条文の作り方や表現の仕方など、勉強になることばかり。

 

管理会社によっては、オーナーズエージェントの業務支援サービスをご契約いただく際に契約書の内容についてご要望をいただくこともありますので、普段の業務においても役に立つ貴重な体験ができました。

 

2019年版のリリースに向けては、まだまだやらなければいけないことが多くありますが、ひとまず無事に規約が出来あがり一安心。

 

 

着々と準備を進めておりますので、みなさま、リリースを楽しみにお待ちください!